*

大山のぶ代さん、認知症だった 夫がラジオで告白

公開日: : 最終更新日:2016/10/30 認知症

az_1280himawari

 

今朝のニュースを見て驚きました。 あのドラえもんの声優が”認知症”!!

誰にでも起こり得る。

Yahoo 記事より抜粋。

アニメ「ドラえもん」の声で知られる声優で女優、大山のぶ代(78)が認知症を患い、闘病していることが13日、分かった。夫で俳優の砂川啓介(78)が、同日放送されたTBSラジオ番組「大沢悠里のゆうゆうワイド」に出演し、告白した。

 砂川によると、大山は少し前から得意だった料理ができなくなったり、自分で入浴できなくなったりするなど、認知症の症状が出始めたという。

 大山は2008年に脳梗塞を患っており、砂川は番組内で「脳梗塞の後遺症だと思い、(病気に)気づかなかった」と話した。

 現在は、体は元気だが、直前に言ったことを忘れることもあるといい、砂川やマネジャーらのサポートを受け、自宅で療養している。

 人前に出るときには気を張ってしっかりしており、声優の仕事も続けたいと意欲を見せているが、最近では本人も病気を自覚し、時々弱気な発言も出ているという。

================

追記:デイリースポーツ 5月15日(金)16時18分配信 

 

俳優、砂川(さがわ)啓介(78)が15日、都内で会見を開き、「ドラえもん」の声で知られる声優で女優の妻、大山のぶ代(81)の認知症をラジオで公表したことについて「言いたくなかったが、隠しているのが、つらくなってきた」と明かした。「今話したことを覚えていない」「会話は難しい」など大山の近況を伝え、「やんちゃな幼い娘ができた感じ。愛おしさを感じる」と話した。

 声優として女優として第一線で活躍してきた妻の認知症。親しい人以外には「言いたくなかった」と悩み続けてきた。大山は08年に脳梗塞を患い、その後、認知症を発症。約2年前に病院でアルツハイマー型と診断された。砂川は「もっと前に症状が出てたんじゃないかと思うけど、信じたくない、そんなことないだろうという気持ちが強かった」と苦しい胸の内を吐露した。

 現在は2、3カ月に1度、通院。マネージャー、砂川、家政婦らが協力して介護している。おしゃべりだった大山は「今しゃべったことを覚えていない」など、物忘れがひどくなっており、「普段の会話が通じず、「おやすみ」が「おはよう」だったり、「普段の会話は通じないから難しい」状態。

 入浴は1人でできず、「お風呂に入りたがらない。お外に出ることもない」と外出の機会もほとんどなくなった。リハビリも試してみたが、うまくできないことがもどかしいようで、「もうやらない」と腹を立て、継続できていないという。

 今の状態について「完全に彼女は子供になっている。僕しかいない。倒れる前は姉という感じだったけど、やんちゃな幼い娘ができた感じ。愛おしさを感じますね」と話した。

 よく笑い、よくしゃべり、ちょっとふくよかなイメージだった大山だが、現在は体重が50キロぐらいに。一時は体重が40キロ台に落ちたという。

 「本人がここ(自宅)にいたい、と言う」とし、「施設にやるのはかわいそう」と自宅で介護を続けている。

 砂川は会見で、自身が2年前に胃がんの切除手術を受けていたことを告白。体重は2キロ戻したものの、手術前より10キロ落ちた。抗がん剤治療は行っていないという。

関連記事

power

細胞の老化などに関係

細胞の老化などに関係 テロメア修復仕組みを解明 人間(生き物)は細胞(生命体)そのものとも

記事を読む

brewed_coffee

カフェインを摂取すると、記憶力が高まる?

カフェインを摂取すると、記憶力が高まる? 私は一日5-6杯(マグカップ)のブラックコーヒー

記事を読む

hayaku=4

頭の回転を速くする方法

  頭の回転を速くする方法   頭の回転の速さがどうし

記事を読む

osaka

大都会の真ん中で!

大都会の真ん中で!1 軽い認知症の症状でも! どう防げばよいか?? 彼女は今どこに!

記事を読む

alcohol

飲酒は脳にプラスなのかマイナスなのか

  お酒は体や脳に良いのか悪いのか、気になるところだ。「酒は百薬の長」いうこ

記事を読む

yaruki

やる気

  「最近どうも仕事に身が入らず、何をするのもおっくう」という人。 &

記事を読む

signe

サインを見逃さないように!

「徘徊(はいかい)はある日突然起こるのではなく、徘徊に至る前には認知症の進行を示すい

記事を読む

green2

あなたは大丈夫??

自然な衰えによる「物忘れ」と病的な「認知症(痴呆)」 年齢を重ねるうちに「最近、物忘れが増えて

記事を読む

0620

発症前診断に賛否、続く議論

アミロイドPET 発症前診断に賛否 アルツハイマー型認知症の早期診断に向けた取り組みが進ん

記事を読む

missing

まさか認知症だったとは!

またNHKのニュースからで申し訳ありませんが、気づき、がいかに大切か? また年を取るこ

記事を読む

PAGE TOP ↑